2018-01-01から1年間の記事一覧

血糖値計測生活 15日め、リブレをつけて糖負荷試験

こんにちは、 id:diabetes_m です。 面白半分でFreeStyleリブレをつけて血糖値測定をしてみたところ食後高血糖が発覚したので、この日はお医者さんで糖負荷試験を受けてきました。 正式な試験結果は来週ですが、およその結果は見えた感じがあります。 リブレ…

2週間の血糖値常時計測でわかった血糖値ハックまとめ

こんにちは、id:diabetes_mです。 2週間日常生活をしながら血糖値常時計測をしてわかった、食後の血糖ピークを抑えるための食べ方、運動しかたをまとめます。自分の体で試したデータなので他の人にどれだけあてはまるかはわかりません。新しい知見が得られた…

血糖値計測生活 14日め、糖の吸収をおだやかにする薬を試す

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活14日めです。 赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 20時ごろにセンサーの使用期間(2週間)がちょうど過ぎてしまったのでグラフの記録はそこまでになっています。 …

血糖値計測生活13日め、人と外食は大変

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時測定13日めです。今日のチャレンジはグループでの外食です。 13日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: アーモンド28g(6g)、炒り豆20g(4g…

血糖値計測生活 12日め、クッキー1枚で...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活12日めです。 12日目の血糖値変動 12日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: アーモンド28g(6g)、炒り豆20g(4g)、りんご1/8(4g) …

血糖値計測生活 11日め、飲まない飲み会

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活11日めです。 11日目の血糖値変動 11日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: アーモンド28g(6g)、炒り豆20g(4g)、りんご1/8(4g) …

血糖値計測生活 10日め、チョコは無し

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活10日めです。この日はバレンタインデーでしたがチョコは無しです。ちょっとくらい食べても大丈夫ですけどね。 10日目の血糖値変動 10日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(…

血糖値計測生活 9日め、ふつうの平日の昼食は...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活9日めです。 9日目の血糖値変動 9日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: アーモンド28g(6g)、全粒粉食パン半分(糖質15g)、りん…

血糖値計測生活 8日め、明日から仕事...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活8日めです。休日なので炭水化物を食べた後十分運動できましたが、明日からどうするかが課題です。 8日目の血糖値変動 8日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)…

血糖値計測生活 7日め、飲酒翌日は不調?

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活7日めです。 7日目の血糖値変動 7日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、運動は付け忘れてますが朝食後と夕食後にやってます。運動しないとたぶんもっと上が…

血糖値計測生活 6日め、酒はダメ...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活6日めです。グラフの見た目は低いですがとても不健康な1日でした... 6日目の血糖値変動 6日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食:…

血糖値計測生活 5日め、おやつで失敗...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活5日めです。今日は大きいピークを作ってしまいました。 5日目の血糖値変動 5日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: アーモンド1…

血糖値計測生活 4日め

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活4日めです。 4日目の血糖値変動 4日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。今日はこれまでで一番コントロールがうまくいきました。昼食後…

血糖値計測生活 3日め、ちょっと改善?

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活3日めです。ちょっとコントロールが改善してきたかもしれません。 3日目の血糖値変動 3日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: …

血糖値計測生活 2日め、やはりショック

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活2日めです。相変わらず白いご飯はとてもだめっぽいです。 2日目の血糖値変動 2日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。 朝食: 食パン半…

血糖値計測生活 1日め、そしてショック

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活に入っていきます。すぐ後に出てきますが、初日からショッキングな結果になってしまいました... 1日目の血糖値変動 さっそくですが1日めの血糖値変動です。赤の縦線は食事(糖質量…

FreeStyle リブレで血糖値モニタリング

はじめまして。id:diabetes_mです。アラフォー男性、ITエンジニアです。 後で出てきますが、境界型糖尿病の疑いありで、食事・運動のモチベーションupのために記録をつけていきます。 健康診断の数値が気になる 先月の健康診断で空腹時血糖94(正常)、HbA1cが…