血糖値計測生活 10日め、チョコは無し

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活10日めです。この日はバレンタインデーでしたがチョコは無しです。ちょっとくらい食べても大丈夫ですけどね。

10日目の血糖値変動

10日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。

 

f:id:diabetes_m:20180215073656p:plain

朝食: アーモンド28g(6g)、炒り豆10g(2g)、りんご1/4(6g)

朝食後駅まで15分徒歩

昼食: サラダ(キャベツ、サニーレタス、もやし)、野菜スープ、大根、まぐろカツ、玄米ごはん2口 (糖質系30gくらい)

昼食後早歩き散歩30分+階段登り21階

夕食: アスパラ、ブロッコリー、トマト、アボカド、小松菜、しめじ、野菜スープ(にんじん、キャベツ、玉ねぎ、コーン)、いわし2尾半、トマトソース、コロッケ1個 (糖質計30gくらい) 

食後ステッパー+ダンベル10分

 

朝はちょっと寝坊してしまって食後運動する時間がなかったのでパンを省略しました。アーモンド、炒り豆、りんごの組み合わせなら特段運動しなくとも大丈夫なようです。普段家から最寄り駅まで15分歩いているので、このパターンなら楽にいけます。アーモンドと大豆で少しタンパク質が増えてしまうのであんまりよくはないかもしれませんが、腹持ちもよくて普通に朝ごはんとしては悪くない気がします。

 

昼は社食。ごはん半分盛りをとったのですが、まぐろカツの衣が意外と分厚くて表示も糖質22gとか書いてあったので少し日和って2口だけ食べて残してしまいました。食後30分強運動、昼休み1時間に食事と運動をおさめて血糖値ピークも高くなかったのでこのペースなら日常生活が成り立ちそうな感じがします。カロリーバランス的にはデンプン質をもうちょっと食べたほうがいい気もしますが、カツの衣でぼちぼち食べてるのでアリかなと思います。なんとなくですが、カロリー源が少し脂質寄りで全体が少なめなら許されるような気がします。

 

夜は自宅で。コロッケ100gを1個食べたので少し気にして10分室内で運動しました。その後も血糖値変動はなだらかです。じゃがいもはGI値が高いらしいですが、体感的にはお米のごはんやパンに比べると全然平気なように感じます。じゃがいもの糖質は100gあたり17gくらいで、お米のごはんの半分弱なので食べた気も出そうです。活用していってみようと思います。

 

運動はもちろんしていかないといけないのですが、あんまり毎日やると疲れてしまうのでほどほどにしていきたいです。今朝は正直疲れが残っているのを感じました。

正直あとで多めに運動して血糖値下げないとと思うと米飯やパンを食べるのがだるくなって来ました...。でも元々ラーメンとそばは好きだったので、そのうちチャレンジしたいです。どれだけ運動すればいいのかわかりませんが会社の近くのジムが都度料金で入れるので食後がっつり1時間くらい運動して一度様子を見てみたいですね。

 

とりあえず社食で勝ちパターンをつかんでからにしようと思います。

 

つづく。