血糖値計測生活 11日め、飲まない飲み会

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活11日めです。

11日目の血糖値変動

11日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。

 

f:id:diabetes_m:20180216113827p:plain

朝食: アーモンド28g(6g)、炒り豆20g(4g)、りんご1/8(4g)

朝食後は特に運動なし、15分歩いて出勤

昼食: ぶり照り焼き、納豆、大根にんじんなますちょっと、サラダ(豆、もやし、かぼちゃ、豆腐)

昼食後20分散歩

夕方ちょっとだけ運動 (ボルダリング)

夕食: 飲まない飲み会、火鍋 (豚肉、羊肉、白菜、ほうれん草、しいたけ、れんこん、かぼちゃ、魚練り物)、締めのラーメン一口、杏仁豆腐一口、ノンアルコールビール (計糖質30gくらい?)

夕食後運動なし

 

米・麦のデンプン質をとらなければ一日ほんとうに平和です。お昼ごはんもで豆をけっこう食べているのでカロリーはそこそことっているのですが、血糖値110-120くらいが長時間つづく感じであまり高いところまで上がりません。低糖質すぎはできるだけ避けたいなとは思ってるのですが、運動する時間がない平日はご飯抜きのほうが正直楽です。

夜は飲み会、というか禁酒中なのでごはん会でした。鍋だと糖質オフにしやすくていいです。かぼちゃとかをちょっとくらい食べるぶんには全く問題ないようです。先日じゃがいもも大丈夫だったので、穀物さえ気をつければよいような気がします。

 

お腹いっぱい食べて糖質が多少入ったノンアルコールビールを食べ、さらに締めの中華麺と杏仁豆腐も欲しくなって一口だけ食べてしまったのですが大丈夫でした。メニュー次第ですが外食をこんな感じで乗り切れるとほっとします。

カロリー的には相当食べてると思うので明日はちょっとダイエットモードにします。

 

つづく。