血糖値計測生活 5日め、おやつで失敗...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活5日めです。今日は大きいピークを作ってしまいました。

5日目の血糖値変動

5日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。

f:id:diabetes_m:20180211091452p:plain

朝食: アーモンド15g(4g)、炒り豆10g(2g) 、ホットミルク200ml(10g)、食パン半分(糖質15g)、スライスチーズ半分、りんご1/8(4g)

食パンを食べてから15分後にステッパー+ダンベルで10分運動2セット(間休憩10分)

昼食: 大根にんじん厚揚げの煮物、小松菜と油揚げのみそ汁、まいたけと鶏肉の炒めもの、納豆、米飯50g

食前・食後にステッパー+ダンベルで運動

おやつ: おかき(糖質11g)

夕食なし

 朝ごはん、昼ごはんのコントロールはとてもうまくいきました。でんぷん質をとってから30分後~60分後に血糖が上がってくるので、その少し前に運動するといいようです。運動もしている間だけでなく終わって10~15分くらいは即効性の効果が続くようなので食後15分から動くようにしてみています。朝・昼と牛乳と一緒に食べるというのも試してみています。

 

お昼まですごくうまくいったのに気を良くして、あとけっこうお腹が空いたのでおやつにおかき(タニタ食堂の食物繊維が入ってるちょっとヘルシーっぽいの)を牛乳と一緒に食べてみたのですがこれが大失敗でした。

たった11gの糖質で、食べてから30分ほど経ってから血糖値が急上昇して170オーバーになってしまい、140超えの状態が40分くらい続いてしまいました。

運動しないででんぷん質中心のものを食べるのは少量でもダメだと学びました。牛乳も私にはあまり単体でよく効くわけではなさそうです。

 

よくないのですがちょっとあって夕食は抜いてしまいました。夜寝てる間に軽い低血糖状態(65くらい)になってしまってます。どのくらい気にした方がいいのかわかりませんが、規則正しい生活しないとですね。

 

つづきます。