血糖値計測生活 7日め、飲酒翌日は不調?

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活7日めです。

7日目の血糖値変動

7日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、運動は付け忘れてますが朝食後と夕食後にやってます。運動しないとたぶんもっと上がってます。全体にコントロールぼちぼちです。

f:id:diabetes_m:20180212175241p:plain

朝食: 牛乳、アーモンド28g(6g)、食パン半分(糖質15g)、スライスチーズ半分、りんご1/8(4g)

朝食後ステッパー+ダンベルで15分運動

昼食: 鶏肉野菜うどん(大根にんじん白菜鶏肉おから麺)

夕食: 鍋(大根にんじん白菜しめじ鶏肉タラ、糖質10gくらい)、締めに麦10割飯で雑炊(糖質30g)+牛乳+難消化性デキストリン15g+まいたけ

夕食後5kmジョギング、ステッパー+ダンベルで15分運動

デザート: りんご1/8、いちご1個(糖質計5gくらい) 

飲酒の影響?

朝食後の血糖値の上がり方が日によって違うのですが、なんとなくアルコールを飲んだ翌日に調子が悪いような気がしてきました。飲酒後に低血糖が出てしまうのも膵臓が疲れている感じがするので、とりあえず

2/11から3/10まで1ヶ月禁酒

ということにします(宣言して後に引けなくするテクニック)。

2月に宣言すると1ヶ月といっても少し短くてお得ですね。

糖質増量に挑戦

この1週間糖質を減らして対策をしてきてますが、あまり極端な低糖質は避けたいと思っているので、少しずつ糖質の上手な食べ方を探っていこうと思っています。

ということで、夕食時に麦10割ごはん75g(糖質30g程度)を食べてみました。効果があるか不明ですがマイタケと牛乳と難消化性デキストリンを一緒に摂ってみました(牛乳とごはんを一緒に食べて小学校の給食を思い出しました)。

マイタケは血糖値上昇を抑えるらしいと聞きました。効果のほどは不明ですが...

www.wakasanohimitsu.jp

マイタケの摂取により、糖尿病の発症につながる耐糖能[※4]異常を改善できることが判明しています。

また、マイタケの成分がα-グルコシダーゼ[※5]の働きを阻害することにより炭水化物の吸収スピードが遅くなり、急激な血糖値の上昇を防ぐ効果があるという実験結果も出ています。

これらの働きから、マイタケには糖尿病を予防する効果があると考えられます。 

 夕食後あわせて45分程度運動して、血糖値上昇としては丸くおさまりました。140強のピークが2つ出ていますが、走り始めと入浴時で、交感神経の影響のようです。

 

あ、あと夜10時ごろに小腹がすいてちょっとフルーツをつまみ食いしてしまいましたが、血糖値影響は小さいようです。ジュースはよくないけど果肉つきのフルーツは大丈夫と聞きますがたくさん食べなければフルーツだけ食べても問題なく、でんぷん質のおかきよりはずっといいようです。

 

来週がチャレンジ!

こんな感じで血糖値そのものはコントロールが出来始めていますが、来週からフルタイムで仕事に復帰するのでこんなに運動できなくなります。

糖質をある程度食べつつ、仕事しながら回せる範囲でどうやって運動してバランスとっていくかが今後の課題になりそうです。糖質オフなら血糖コントロールは楽なのですがあんまり高たんぱくに偏りたくない気持ちもあるので...

 

つづく。