FreeStyle リブレで血糖値モニタリング

 はじめまして。id:diabetes_mです。アラフォー男性、ITエンジニアです。

後で出てきますが、境界型糖尿病の疑いありで、食事・運動のモチベーションupのために記録をつけていきます。

健康診断の数値が気になる

先月の健康診断で空腹時血糖94(正常)、HbA1cが5.7(B判定)でした。HbA1cは基準値5.5(高いほど悪い)で、お医者さんには「健康診断は基準値厳しめだからあまり気にしなくていい」とは言われたのですが、まあ何か気にはなります。

ちょうど興味があったのが、FreeStyle リブレという、腕にセンサーを常時装着することで、血糖値の変動を一定間隔で自動的に測定・記録してくれるデバイスです。

www.dm-net.co.jp

「FreeStyleリブレ」フラッシュグルコースモニタリングシステムは、使い捨てのセンサーとリーダーで構成される。

センサーは直径35mm、厚さ5mmと小型。最長14日間、1分毎に測定し、15分毎にグルコース値を自動的に記録する。

出荷時に較正済なので、使用時の血糖自己測定による較正の必要がない。 耐水性で、患者がアクティブな生活をおくれるよう設計されている(水深1メートルで最長30分間の耐水性試験を実施済み)。

リーダーは、上腕の後ろ側に装着したセンサーでスキャンすると、グルコース値をすぐに表示する。スキャンは、衣服の上からでも可能だ。

グルコース値の変動を分かりやすいグラフで表示。グルコース値と8時間の履歴、グルコース変動の傾向を矢印で示す。

 

f:id:tuun:20180107230033p:plain

本来はインスリン治療をしている糖尿病患者が血糖コントロールをするためのデバイスのようですが、食生活なり運動なり気をつけるとして測定しながらやったほうが効率よさそうだし、なによりガジェットに興味が湧いて自費購入してみることにしました。

 リーダーとセンサーの2つを購入する必要があり、それぞれ9000円くらいです。センサーは2週間使い捨てなので安くはないですが、まあやってみましょう。

フリースタイルリブレリーダー(読取装置)FreeStyleLibre

フリースタイルリブレリーダー(読取装置)FreeStyleLibre

 
フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

フリースタイルリブレセンサーFreeStyleLibre

 

開封&装着

数日で製品がとどきました。ネットは偉大ですね。

f:id:diabetes_m:20180206090118j:plain

早速開けていきます。

左の小さいほうの箱がセンサー(2週間使い捨て)、右の大きい方の箱がリーダーです。

 

センサーの箱を開けると密封されたセンサーとアプリケーターが入っています。

f:id:diabetes_m:20180206090221j:plain 

アプリケーター(左)のキャップを外し、センサーの容器(右)のフタを剥がしてがちゃっと押し付けると準備完了です。

f:id:diabetes_m:20180206090341j:plain

写真だとサイズ感がわかりにくいですが、センサ中央に1cmくらいの長さの針があります。これを腕に刺しっぱなしにして血液に触れさせ、血糖値を測るしくみのようです。

意外と針が長くてちょっと怖いですが、思い切って腕に強く押し当てます。ちょっとチクっとしますがそんなに痛くないです。

f:id:diabetes_m:20180206090422j:plain

写真を撮った後に気づいたのですがセンサー中央からちょっと血が出ています。マニュアルを見た所これはこういうもののようで、止まらなければ新しいセンサーを刺してね!と書いてあります。拭き取ってちょっと待つと止まったのでよしとします。

針の周りの部分は粘着剤になっていて、しっかり張り付きます。運動も入浴も問題なくOKということになっています。糖尿病患者のためのデバイスだけあって運動に支障がないように工夫されていて、粘着性はバッチリです。

触った感じ特に外れそうな不安はないですが、動かすとちょっと針の気配を感じます...。まあそのうち慣れるでしょう。

 

無事センサーは装着できたので、リーダーの箱も開けてみます。

f:id:diabetes_m:20180206090531j:plain

スマホの半分くらいの面積です。

ボタンを押して電源を入れるとセンサーをスキャンするように言ってきます。センサーに近づけるとピッと音がして60分後から血糖値測れるよというメッセージに変わります。

ソワソワしながら1時間待ってリーダーをセンサーに近づけると、

f:id:diabetes_m:20180206090626j:plain

ばっちり血糖値がとれました。しかし、夕食後2時間くらいなのですが、ちょっとこれ高いかも...運動したら下がるのかも気になって外に20分ほど走りに行ってみました。帰ってきて測ってみると、血糖値が50台に(70以下は低血糖らしい...)。運動が劇的に効くのは面白いんですがちょっと下がりすぎで怖いとか、この時は無邪気に考えていました。

f:id:diabetes_m:20180206090704j:plain

 

つづく。