血糖値計測生活 12日め、クッキー1枚で...

こんにちは、id:diabetes_mです。FreeStyleリブレを使った血糖値常時計測生活12日めです。

12日目の血糖値変動

12日めの血糖値変動グラフです。赤の縦線は食事(糖質量は概算)、緑の縦線は運動です。

f:id:diabetes_m:20180217082515p:plain

朝食: アーモンド28g(6g)、炒り豆20g(4g)、りんご1/8(4g)

朝食後15分歩いて出勤

昼食: 魚の揚げ出し、クレソン、コロッケ、サラダ(かぶ、キャベツ、サニーレタス、かぼちゃ)、なっとう

昼食後20分散歩

おやつ: ナッツ30gくらい

夕食:  鶏むね肉とまいたけの炒めもの、キャベツとにんじんと油揚げのみそ汁、煮豆、ブロッコリー、トマト、なすとひき肉の炒めもの、切干し大根、食後にクッキー1枚

22時頃にステッパー+ダンベル10分

 

朝食昼食と、パンやごはんを食べない限りは血糖値は低くおさまっています。お昼はちょっと糖質とったほうがいいかなと思ってコロッケとかぼちゃを食べたのですが、全く問題なしです。

 

小腹がすいたので午後にナッツ食べました。カロリーはけっこう高いですが血糖値的には安心でいいです。

 

夜はちょっと調子に乗って食後にクッキーを1枚だけ食べたのですが、しっかり血糖値が上がってしまいました。短い間だけですが150ちょっとまで...。食後で胃に物が入ってれば大丈夫ということはなくて、やっぱり粉物のお菓子は少量でもよくないようです。昨日杏仁豆腐一口は大丈夫だったので糖分というより糖分+デンプンを合わせての糖質の"濃さ"が問題なのかなと思います。

 

糖負荷試験

もう10日ほど勝手に低糖質生活をしてますが、健康診断的にはHbA1cが5.7%とやや高いだけでまだきちんと診断は受けていません。このまま自己診断でやっていくつもりはもちろんなくて、来週金曜日に糖負荷試験を予約しています。

FreeStyleリブレの今使っているセンサーはあと2日で期限切れなのですがセンサーはもう1つ買ってあるので、糖負荷試験の模様を自前センサーでも測ってみようと思っています。

 

初日に普通盛りの麦ごはんだけで血糖値190以上が長時間続いてしまったことを考えると耐糖能異常(75gのブドウ糖を飲んでから2時間後に血糖値140-199)にはなってしまうのではないかと予想しています。2時間血糖で200を超えないといいなと思っています。

検査だけ対策しても現実は変わらないので意味ないのですが、糖尿病と診断がつくとショッキングではあるので前日食事を控えめにしたり走ったりしてしまいそうな気がします。

 

境界型糖尿病 - Wikipedia

境界型糖尿病(きょうかいがたとうにょうびょう)とは、耐糖能検査である75g経口ブドウ糖負荷試験 (75gOGTT) および、空腹時血糖値にて正常型にも糖尿病型にも属さない人々につく診断である。具体的には75gOGTT2時間値が140~199mg/dlとなる耐糖能異常であるIGT (Impaired Glucose Tolerance) と、空腹時血糖値が110~125mg/dlとなる空腹時血糖異常となるIFG (Impaired fasting glycaemia)、および両者の合併であるIFG/IGTの3つのパターンからなる。

(中略)

境界型糖尿病の時期は膵臓のβ細胞を休めることが重要であり、疲弊させるSU薬は効果的でないとされている(同様の理由で高糖質食もよくない)。

しばらく低糖質や運動を続けることで膵臓を休めることができるとよいのですが、数年前暴飲はしてましたが暴食してたわけではないので、この状態って体質か、そうでなければ以前のアルコール性膵炎の後遺症な気がするんですよね...

 

改めてテンション下がりつつ、つづく。