血糖値計測生活 15日め、リブレをつけて糖負荷試験

こんにちは、 id:diabetes_m です。

 

面白半分でFreeStyleリブレをつけて血糖値測定をしてみたところ食後高血糖が発覚したので、この日はお医者さんで糖負荷試験を受けてきました。

正式な試験結果は来週ですが、およその結果は見えた感じがあります。

 

リブレで測定した血糖値グラフです。

f:id:diabetes_m:20180225104238p:plain

実は悪い結果が出るのが怖くて前日夜にちょっと走りました。効果があって(?)朝はちょっと低血糖ぎみです。7時起床で、だいたい起床するとなにも食べなくても少し血糖値が上がります。

 

糖負荷試験

さて、緊張の糖負荷試験です。

 

試験の前に採血をして血糖値の簡易測定をしますが、リブレの数値とお医者さんの計器での数値はほぼ一致していました(リブレ83、血液測定86とかだったと思います)。少なくとも大きな血糖値変動がない状態ではリブレの数値はかなりあてになりそうです。

朝10時ごろの糖質75gというのが糖負荷試験で飲んだトレーランという甘い飲み物です。ブドウ糖75gが溶けた瓶の炭酸飲料で、喉がしみるほど甘かったです。

 

ちょっと面白いのが、飲んだ直後は血糖値が逆に下がっています。口で糖を感じるだけでインスリンが出ると聞いたことがあるのでそのせいかもしれません。面白がっている場合ではありませんが...

しかしその後はやはり順調に数値が上がり、30分後116、60分後201と大きく上がってしまいました。グラフは振り切れていますが最高値は66分後の216です。

その後グラフは盛り返し(?)、2時間後の血糖はリブレの数値で150まで下がりました。

 

さて、ここで急にITエンジニアっぽい話をします。リブレの数値は間質液という、毛細血管から血糖が浸み出した後の組織中での糖分を測っているそうです。血糖が増えてからこの間質液の糖分が増えるまでには、当然少しタイムラグがあります。

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC4667340/

によるとこのタイムラグは9.5分、つまりだいたい10分とのことです。

たぶんリブレの本体でなんらかの未来値予測をしてこの測定遅れを補っていると思うのですが、糖負荷試験での血糖上昇のように急に起きるイベントは間質液の糖濃度からは当然予測できません。

ですので、リブレの表示はまあざっくり10分遅れているという前提で読んだほうがよさそうです。この10分を計算に入れると、ブドウ糖を飲んでから血糖が上昇カーブに入るまで10分間くらいということになります。30分血糖は147、60分血糖は205、120分血糖は146ということになります。ほぼ1時間後がピークということになります。

 

さて、もちろん最終判断は正式な検査結果を待ちますが、やはり気になるのでこの数字だとどういう診断になるのか少し調べてみました。

www.dm-town.com

f:id:diabetes_m:20180225110134g:plain

空腹時血糖は健康診断のとき94、今日も80台だったので正常型です。負荷後2時間血糖は146なので、正常型と境界型の境界ちかくですが境界型となります。つまり判定は(軽めの)境界型ということになります。

ただ、上記の注2が問題です。1時間値は210程度で、「糖尿病に悪化する危険が高い」とされる180を大きく上回っています。ピーク血糖が高いことは心筋梗塞などのリスクになるそうなのでやはり注意が必要で、境界型とみるのが妥当かなと思います。

 

あとはこの症状がインスリン分泌不足なのかインスリン抵抗性なのか、糖負荷試験の正式結果には血糖値とともにインスリン濃度も含まれるようなのでその結果を待とうとお思います。

 

昼食・夕食、やっぱり白いごはんは要注意

検査も終わったので、同僚と外にお昼ごはんを食べにでかけました。「ヘルシー系のほうがいい?」と聞かれたのですがあんまり毎回気を遣わせるのも悪いと思って「普通で」と答えて定食系のところへ。

鳥唐揚げ定食、ごはん半分と注文したのですが忘れられてごはん普通で届きました。食べ物を残すとよくない印象を受ける人もいるのであまり気が進まないのですが、ベイスンで対策して半分だけ食べました。家で食べるお茶碗よりは普通の量が多いので、半分でも米飯100g、糖質40gくらいあったと思います。唐揚げの衣もしっかりした感じで計糖質50gくらい食べてると思います。

 

ちょっと面白いのですが、このお昼ごはんを食べた後も血糖はずっと下がり、食後1時間で70くらいまで下がっています。

これまでの経験では白いごはんは少なめでも血糖が大きく上がっていたので、これは明らかに糖負荷試験の影響だと思います。たぶん遅れて大量のインスリンが出ていて、その効果が白いごはんの血糖を上げる力を上回っているということだと思います。

 

今日はまあいいか、と思って夕食も白いごはんを100gくらい食べてしまいました。ベイスンを飲んで締めにお茶漬けで食べたのですが、結果は全然違って激しく血糖が上がってしまいました...。食後にステッパー+ダンベルで計25分くらい運動したのですが、その甲斐なくピーク180くらいまで上がってしまってます。やっぱり白いごはんは要注意、とくに締めのような感じで一気に食べるのはよくないようです。

 

およそ診断結果の推測がついてしまった感じがありますが、だいたい予測した結果だったのでショックはありません。まあやっていくか、という感じです。

それより糖質制限と運動がんばりすぎて(?)体重が減ってきているので、ちょっとがんばってもう少し太らないといけません。173/60くらいだったのですが57キロ台になってきてしまいました...

 

つづく。